SSD増設

先日の記事でSSD増設云々って書きましたが、ちゃんとSSD増設成功しました~(^o^)♡嬉し~~~!

因みに私が使用してるパソコンはBTOのデスクトップ型ゲーミングPCです。
現在の使用年数は多分5~6年くらい。買い換え時ではあると思うんですけど、まだまだ普通に動いてくれるし何せお高い買い物になるので少しでも長持ちして欲しい…。(少しでもと言いつつあと5年頑張ってね!って気持ち。笑)

買い換えたいなぁと思ってるのはディスプレイでしょうか。
今使ってるのが21インチと少し小さめ且つ地震で倒れた時にちょっと画面に傷が付いているのと外付けオーディオなのでオーディオ内臓の今より大きなディスプレイで見たいなぁって(´・ω・`)
パソコンの買い替えは予算的に難しいけど周辺機器から徐々に良いのに変えて行けたら良いなという感じ…。一体型PCじゃないとそういうの柔軟に出来て便利だなと思う。昔一体型使ってたから。

で。話がズレズレですけどSSD増設しました!
シムズが今より快適に動いたら良いなー!と願いを込めて。

前回書いたけどパソコンの箱開けるのも初めての超絶初心者な私でも出来ました!事前にネット記事見たりyoutube動画見たり勉強してたので、楽勝に出来るのでは??って気になってた(笑)んだけど、やっぱり少し手こずりました。
SSDってSATAケーブル2本差すんですけど電源ユニットに繋げる方の電源の場所が最初分からなくてね。でも普通に出来ました。
後はパソコン起動させてからSSDの存在認識してるか確認してSSD稼働させるだけ!何て簡単なんでしょう!!

それからが少しまた手こずりました。
OriginとシムズをまるっとCドライブからSSDへ移動。そこは出来たんです。
(本当はコピペでも出来たみたいだけど、私は念のため一旦きちんとアンインストールしてからSSDへ改めてインストールし直しました)

困ったのがドキュメント内のThe Sims 4フォルダ内の移動。
シムズ起動すると、どうしてもCドライブ内のドキュメントに改めてシムズフォルダが作成されてしまうんです。なのでドキュメント内もまるっとSSDに移動させたかったので、検索してみたらドキュメントの移動をしたら良いとのこと。
Cドライブ/ユーザー/ユーザー名/ドキュメントのドキュメントをプロパティから場所移動でSSD内フォルダ指定したら行けました。

それでやーっとシムズのSSDへ引越しが完了しました!
分かり難い記事だけど誰か困ってる方のお役に立てたら良いなと思って書きました。何の役にも立たなそうな粗い書き方だけど(;^ω^)

そして失敗談としてはreshadeのバックアップをきちんと取っていなかったので自分で設定してたreshadeなんかも綺麗さっぱり消え去ったということ…( ´ー`)入れ直し…。セーブデータばかり気にしてたのでreshade忘れてたよね~~~!皆様もお気を付けください。

こちら改めて設定し直したreshadeで撮ったケイトです。まだ調整必要そうですね。
ここのお家はケイトの実家にしようかなと建築中のお家です。木のぬくもりいっぱいのお家にしたいなと思って建ててます。

場所はBrindleton Bayなのでペットも大学卒業してお家に戻ったら飼いたいな~って思ってます。



SSD増設 SSD増設 Reviewed by 青山 on 2月 03, 2020 Rating: 5

0 件のコメント

WCIF系のご質問にはお答え出来ません。

About Me