Discover University01

 11/15、ついに発売されましたね!全世界のシマーさんたちが待ち侘びていた大学パック『Discover University』!シムズのパックも2,3カ月に1度出てるのでもう出るの?!感が凄くて早ーい!っていう印象ですけど。ただ、シムズ4が発売されてからの年月を考えると「やっと」感が大きいですね~~!
私はシムズ4を買ったのは一応発売当初だったんですけど、本格的にシムズ4をプレイ始めたのが去年の年末くらい。なのでプレイ開始後まだ1年未満程なので大学出るの早ーい!って感じちゃうんですよね。

4が出た当初は、粘土髪の仕様だったりがシムズ3とのギャップが激しくて拒否反応出ちゃってね。なかなかプレイする気も起きず放置したまま去年の年末なんとなく再開して今に至るという具合で。いまは慣れもあるけど、粘土髪可愛いな♡って目覚めることが出来て幸せです。

と、脱線しましたが大学パック。
始めたいと思います。IslandLivingの時もそうでしたが、新パックを開始するに当たって新しいセーブデータで開始することにしました。
(以前、シムが動かず固まるようになるというバグが発生したんです。なので新しいセーブデータにしてみたら解決した、という経験があって。念のため。)

自転車!
ヤッタ―!!!!!
ついに出ましたね!乗り物!嬉しい!
魔法使いのホウキも乗り物、と言えば乗り物だと思うんですけど。凄く嬉しいです。やっとです!(拍手)ただ、自転車乗る時…ヘルメット被るんですね、シム。偉い!
でも、残念なことにソフィーの髪…帽子被れない仕様になっていてヘルメット被ってる間は坊主になっちゃうんです…困る…。
たまたまバグで帽子脱げた状態になったのでSS撮りました。本当に何故ヘルメット取れてるのか分からないシーンです(助かった)。ヘルメット被らなくても自転車に乗れたら良いなぁ…!でもヘルメット大切ですよね、分かる!分かるよ~…!(涙)

 因みにヘルメット被った姿はこちら。双子シムのスコット。
Windenburgの素敵な景色の中の自転車は気持ち良さそ~~~!

それから、先日のパッチでUIの大きさを変えられるようになりましたね。
私、SS撮る時は通常1920x1080の解像度から3840x2160の倍の解像度にしてから撮影してるんです。なので、UIがとても小さくてずっと困ってたんですよ!

 ↑こんな感じです。小さすぎて読めなーーーい!って某CMみたいなね、感じだったんですよ…。

でも!UIの拡大が導入されたらどうでしょう?????
これでバッチリ読めますよね。凄く助かりました。有り難いです。今後は通常プレイもこの解像度でやっていけそうです♡

ただ、今回のパッチで今まで普通に使えてた家具のCCで異常が出てしまってとても苦労しました。異常を来すようになったCCを設置してる区画に入ろうとするとクラッシュするようになりました。Twitterで見聞きした情報では「スロット数の多い棚」に異常が起きると。私も棚を一つ一つ調べたら5個もクラッシュする棚CCが入ってました。それらのCCをMODフォルダから避難させることで解決しました。
何で突然そんな仕様になってしまったのか謎ですけどCC導入は自己責任ですから、しょうがないですね!

では早速、大学に入学したいと思います!
願書の提出は自宅のポストやパソコン(スマホも?)から行えます。合格通知もポスト(又はパソコンで確認出来る)に後日配送される形です。
願書は2校に自動的に出しているようです。Britechester大学は歴史ある大学ですね、何となく聞いた感じこっちに入学したい………と思ったんですけど、ソフィーのスキルは低くて高等学位は貰えないとのこと…がっくり。(高等学位を卒業すると就職に有利みたいです)
フォックスベリー工科大学にはソフィーでも高等学位貰える学部があるようです。

早速、大学のあるBritechesterに向かいました!
が、入学するという意思表示をしていなかったので何も起きず………。(やり方分からず)
大学に電話で入学の意志を伝えると進行しました。

「はい、入りたいデス」

 入学ガイド。ソフィーはフォックスベリー工科大学への進学を決めました。

「大食い」 特質を持つソフィーは、美味しい料理を作れるように料理学を専攻!(笑)
必修講座は1~4まで選べて、自由選択講座もあるけど取り敢えず最初なので全て必修講座をがっつり4つ選択しました。

 自宅から通うか、入寮か。
取り敢えずここも初めてなので入寮体験してみることにしました。

奨学金は簡単に得ることが出来るようでした。Windenburg在住だったので、Windenburg住民への奨学金というのもありました。地域からの助成金も出るんですね~リアル~~~(-100シムオリオン!)。

 大学構内にあるモニュメント。どうやら悪戯?が出来るみたい。

その中に『トイレットペーパーで巻く』『編み物を被せる』というような選択肢が。
編み物?と思って編み物を選択してみたら本当に編み物始めた。
編み物出来るの凄いねー!笑

「できたーーー!」
何か凄い可愛いの出来ました。

構内のところどころにあるボックス。大学生活に関わる情報やアイテムの購入等様々なことに使えるようです。

これからリアル時間1時間は大学生活してみたんですけど、途中パソコンが固まったので消えました(涙)えーん!また同じ感じで進めてみます。これから楽しみです。
Discover University01 Discover University01 Reviewed by 青山 on 11月 15, 2019 Rating: 5

0 件のコメント

WCIF系のご質問にはお答え出来ません。

About Me